シナジーのネットワークビジネスで成功できるのか?

好きなことだけをしてリッチに暮らす方法

経営者の立場での感覚・資質を問われる内容であった。

経営状況を把握する上での計数感覚、交渉能力など内容的にはかなり高度であったが、

グループ間での討議、講義を通じて学んだものは大きかったのではないかと思う。

講義の重点が交渉戦術にあったが、経営分析面での討議・講義の時間がもう少し

ほしっかたとも思うが、それは分っているとの前提での講義ということででやむを得ないか

とも思う。

ここまでの各講義を通して共通の感想であるが、机上の理屈ではなく講師の

方々の体験に基いたヒューマンな側面な話も多く、共感する部分や違う切り口での

考え方等改めて勉強させられた。

講義よりワークがおもしろかった。比較的実戦に近いシミュレーションであり、普段実務

でやっている中での不足点も見たところもあった。

また、ワークの中で面白いなと思ったのは気質みたいなものである

。シミュレーションであるにかかわらず、ほとんど実戦と同じような交渉を行なっていた。

これは今後に活用できそうである。

このシミュレーションの何がこうさせるのか考えてみたい。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: