雑誌には書かれていないネットワークビジネスの顔

目指せ!金持ち父さん!ネットワークビジネス成功情報局!

ネットワークビジネスで成功!金持ち父さんへの挑戦

 

ケースによる討論がより実際的で社内の別部門の方の考え方を聞くことができた。

非常に有効かつ楽しみながらできた。

 

今後の参考になると思う。元々こういうことを今まで考えて来なかった。

また担当している事業分野でも、積極的に提言していくつもりである。

 

契約までの全体フレームを把握することで、2日目の流れとつながっていて、良かったのですが、

ブリジストンの事例については、もう少し時間がほしかったのと、情報がたりなかった(そのなかで

考えろということでしょうが)ので、残念でした。

 

ブリジストンのM&Aの事例研究を通してM&Aのステップを学んだ。

詳細調査の重要性はいうまでもないが、調査結果の評価についてはM&Aのシナジー

効果をどれだけ期待するかで、判断が難しいと思った。

 

事業Portfolio management具体事例によるM&A実行事例を通じて演習があると

一層の効果が得られる。

 

改めて考えてみると、戦略提携とM&Aの定義に若干の理解の混乱が

残りました。

 

定義にこだわる必要はないと思いますが、構成をさらにブラッシュアップして分かりやすい

構成を目指して頂けたらと思います。
(12)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: