源氏物語と上方落語

一部の方はお分かりでしょうが、本日某テレビでこの特集を延々とやっていましたね。

源氏物語は、瀬戸内寂聴さんの語りでの説明。
あの大長編王朝恋愛人間模様ドラマを説明するのは大変ですね。
端々しか読んだ事がなかったけれど、何だか概略は分かったような気になりました。
にしても、千年前にあれだけ男女の事を鋭く描き出した作品を書いているなんて、すごいですね。
古文学ではこの作品の前と後で「前期物語」「後期物語」と区分しているのだとか。
日本文学での最初のランドマーク、メルクマールになっているわけですか。
現代訳ものでしかよう読めませんが、一度読みたくなりました。

で、上方落語については、五代目桂米團治襲名の件と、アメリカでの英語落語の挑戦の件。
落語については平均的な関西人として週に一度くらいはテレビで聴いた事のある程度の人間でして、生では一度、枝雀とざこばの落語会を旭川で聴きに行ったくらいです。
地獄八景と愛宕山は大好きだった、という程度のファンですが。

これまた、上方落語界について少し分かったような気分になれました。
でも、まずは京都・南座からスタートなんだ。
大阪は、トリなのかな。

そういえば、五代目が他の上方伝統芸能人と開いている会を見ていて思い出したけれど、あの上方歌舞伎の御曹司だった、追手門大学に居たSFファンの二枚目は何という名前だったかなあ。
思い出せない。
私らとほぼ同世代のはずなんだけど。

年齢のせいか、こういう古典の世界を楽しみたくなりました。

 
 
 

ネットワークビジネス、佐藤幸雄氏の本には公開されていない裏ノウハウがある?

ネットワークビジネスでスローライフ目指すなら勧誘ノウハウを変えてみましょう!

アリックスのネットワークビジネス、登録しても絶対に失敗するホントの理由って?

ネットワークビジネス、待ち受ける経費貧乏...にならないために勧誘方法を変えましょう!

あまりにも簡単なネットワークビジネスの人脈作り

アリックスのネットワークビジネス、確実に急成長する会社!でも、あなたは稼げない!

ネットワークビジネス、ツールの選択でリクルートのストレスが全然少なくなる!

ネットワークビジネスで幸せを目指すのなら友人を勧誘しないで稼ぎましょう!

Leave a Reply

